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業務運営方針

  
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お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

  
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お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

  
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Gpicaライフパートナー株式会社(以下、当社)は、お客さまが自立したより豊かな生活をおくるために、自信を持って最適な保障を選ぶお手伝いをすることをお約束し、その約束を果たすべく精進して参りました。
私たちは、「信頼できるパートナーであり続けたい」をミッションに、お客さまがより良い豊かな生活をおくることができるように支援します。


今後のこの理念のもと、お客さまの笑顔を追求し、「お客様本位の業務運営方針」の実践に向けて以下の取り組みを行います。

  
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Gpicaライフパートナー株式会社(以下、当社)は、
お客さまが自立したより豊かな生活をおくるために、
自信を持って最適な保障を選ぶお手伝いをすることを
お約束し、その約束を果たすべく精進して参りました。
私たちは、「信頼できるパートナーであり続けたい」を
ミッションに、お客さまがより良い豊かな生活を
おくることができるように支援します。


今後のこの理念のもと、お客さまの笑顔を追求し、
「お客様本位の業務運営方針」の実践に向けて以下の取り組みを行います。

  
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◆お客様本位の業務運営

当社はお客様本位の業務運営を実現するために、お客様のニーズを的確にとらえて適切な情報提供とわかりやすい説明を行い、お客様の意向に沿った保険商品を提案します。

1.お客様の最善の利益追求

当社は地域に根差した企業として、お客様のニーズやご意向に沿った質の高いサービスを提供することが、お客様の最善の利益になると考えており、お客様との対話を大切にして、お客様を取り巻くリスクやご意向を的確に把握し、最適な提案を行います。

2.利益相反の適切な対応

当社はお客様との利益相反の恐れのある取引について、お客様の利益が不当に侵害されることのないよう、適切に管理する体制を構築していきます。お客様のご意向を考慮し、保険手配の専門家としてお客様へ不利益が生じることがないようにご提案します。

当社では以下のことを社内規程で定めています。
・お客様への商品提供においては、当社の比較推奨販売方針に則るとともに、方針通りに適切に対応できたかを「意向把握シート」の記録を基に検証します。

・保険業法300条に定める「募集人による禁止事項」に該当する行為をいたしません。

・お客様が既にご加入の保険を
不当に新しい契約に乗り換えるなどの行為をいたしません。


・当社は創業以来、募集人の給与は固定給となっているため、
代理店手数料の多寡によって保険の商品を選別する行為はいたしません。


3.重要な情報のわかりやすい提供

当社はお客様に最適な保険商品やサービスを選択していただけるように、
商品内容や特性などお客様の判断に必要な情報について、
ご理解いただけたかを確認しながら、わかりやすく丁寧に説明します。

・お客様に保険商品やサービスを提供する場合は、
パンフレットや見積書などを用いて、ご理解いただけたかどうかを確かめながら
重要な情報をわかりやすく丁寧に説明します。


・ご高齢(契約時70歳以)のお客様に対する保険募集に関しては、
よりきめ細やかな対応を行います。わかりやすい言葉で丁寧に説明をし、
理解が不十分であると思われる場合には繰り返し説明をし、
特に不利益事項などは十分に説明を行います。また、本人の希望や必要に応じ
保険にご加入される際には、親族の同席をお願いし、
加入の意思を丁寧にご確認させていただくよう努めます。



◆「お客様本位の業務運営方針(FD宣言)」に係る取組みの評価指標(KPI)

当社は「お客様本位の業務運営」の定着度合いを客観的に評価できるように
するため成果指標(KPI)として、以下を設定いたしました。
今後も本方針に基づく業務運営の状況について定期的に検証・見直しを行い、
お客様の最善の利益を追求し、お客様から選ばれる会社であり続けるよう
努めてまいります。

1.コンプライアンス研修実施:月1回

法令順守、お客様目線で最適な保険商品のご提案を実現するために、
社員研修を継続的に実施致します。

2.保険商品研修実施:月3~5回

お客様に商品内容を十分にご理解いただくため、またお客様の状況に応じた商品やサービスを提供できるよう、知識の習得や知り得た知識を確実なものにし実践していくために、定期的な教育・研修を行ってまいります。

3.募集活動の自己点検:月2回

募集品質の均一化や不備の削減により、当社業務のお客様対応品質の向上につなげます。

4.ライフプランニングシステムを利用した面談の実施

保険を通じた総合的なコンサルティングサービスが提供出来るように、公的保険制度等を踏まえた、適切な意向把握、ご提案ができるように努めてまいります。

  
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◆お客様本位の業務運営

当社はお客様本位の業務運営を実現するために、お客様のニーズを的確にとらえて適切な情報提供とわかりやすい説明を行い、お客様の意向に沿った保険商品を提案します。

1.お客様の最善の利益追求

当社は地域に根差した企業として、お客様のニーズやご意向に沿った質の高いサービスを提供することが、お客様の最善の利益になると考えており、お客様との対話を大切にして、お客様を取り巻くリスクやご意向を的確に把握し、最適な提案を行います。

2.利益相反の適切な対応

当社はお客様との利益相反の恐れのある取引について、お客様の利益が不当に侵害されることのないよう、適切に管理する体制を構築していきます。お客様のご意向を考慮し、保険手配の専門家としてお客様へ不利益が生じることがないようにご提案します。

当社では以下のことを社内規程で定めています。
・お客様への商品提供においては、当社の比較推奨販売方針に則るとともに、方針通りに適切に対応できたかを「意向把握シート」の記録を基に検証します。

・保険業法300条に定める「募集人による禁止事項」に該当する行為をいたしません。

・お客様が既にご加入の保険を不当に新しい契約に乗り換えるなどの行為をいたしません。

・当社は創業以来、募集人の給与は固定給となっているため、代理店手数料の多寡によって保険の商品を選別する行為はいたしません。


3.重要な情報のわかりやすい提供

当社はお客様に最適な保険商品やサービスを選択していただけるように、商品内容や特性などお客様の判断に必要な情報について、ご理解いただけたかを確認しながら、わかりやすく丁寧に説明します。

・お客様に保険商品やサービスを提供する場合は、パンフレットや見積書などを用いて、ご理解いただけたかどうかを確かめながら重要な情報をわかりやすく丁寧に説明します。

・ご高齢(契約時70歳以)のお客様に対する保険募集に関しては、よりきめ細やかな対応を行います。わかりやすい言葉で丁寧に説明をし、理解が不十分であると思われる場合には繰り返し説明をし、特に不利益事項などは十分に説明を行います。また、本人の希望や必要に応じ保険にご加入される際には、親族の同席をお願いし、加入の意思を丁寧にご確認させていただくよう努めます。


◆「お客様本位の業務運営方針(FD宣言)」に係る取組みの評価指標(KPI)

当社は「お客様本位の業務運営」の定着度合いを客観的に評価できるように
するため成果指標(KPI)として、以下を設定いたしました。
今後も本方針に基づく業務運営の状況について定期的に検証・見直しを行い、お客様の最善の利益を追求し、お客様から選ばれる会社であり続けるよう努めてまいります。

1.コンプライアンス研修実施:月1回

法令順守、お客様目線で最適な保険商品のご提案を実現するために、社員研修を継続的に実施致します。

2.保険商品研修実施:月3~5回

お客様に商品内容を十分にご理解いただくため、またお客様の状況に応じた商品やサービスを提供できるよう、知識の習得や知り得た知識を確実なものにし実践していくために、定期的な教育・研修を行ってまいります。

3.募集活動の自己点検:月2回

募集品質の均一化や不備の削減により、当社業務のお客様対応品質の向上につなげます。

4.ライフプランニングシステムを利用した面談の実施

保険を通じた総合的なコンサルティングサービスが提供出来るように、公的保険制度等を踏まえた、適切な意向把握、ご提案ができるように努めてまいります。

  
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個人情報保護方針

  
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個人情報保護方針

  
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当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

  
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1.個人情報の取得

当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。
  
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1.個人情報の取得

当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。
  
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2.個人情報の利用目的

当社は、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。

なお、当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。

FWD生命保険株式会社
マニュライフ生命保険株式会社
アクサ生命保険株式会社
はなさく生命保険株式会社 
日本生命保険相互会社 
SOMPOひまわり生命保険株式会社 
オリックス生命保険株式会社
ネオファースト生命保険株式会社

東京海上日動火災保険株式会社 

  
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2.個人情報の利用目的

当社は、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。

なお、当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。
FWD生命保険株式会社
マニュライフ生命保険株式会社
アクサ生命保険株式会社
はなさく生命保険株式会社 
日本生命保険相互会社 
SOMPOひまわり生命保険株式会社 
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3.個人データの安全管理措置

当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。

基本方針の策定

当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定


個人データの取扱いに係る規律の整備

当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備


組織的安全管理措置

個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施


人的安全管理措置

従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施


物理的安全管理措置

紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施


技術的安全管理措置

不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施

  
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3.個人データの安全管理措置

当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。

基本方針の策定

当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定


個人データの取扱いに係る規律の整備

当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備


組織的安全管理措置

個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施


人的安全管理措置

従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施


物理的安全管理措置

紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施


技術的安全管理措置

不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施

  
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4.個人データの第三者への提供および第三者からの取得について

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合

②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。


④国の機関、若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。


⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
  
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4.個人データの第三者への提供および第三者からの取得について

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合

②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。


③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。


④国の機関、若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。


⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
  
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5.センシティブ情報の取り扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者に提供しません。
  
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6.お問合せ先

下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。
また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、
保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、
対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

代理店名      グピカライフパートナー株式会社
代表者名      齋藤 由貴子
所在地        〒164-0001 
         東京都中野区中野4-4-11第12南日本ビル3階
URL
          https://gpicalp.jp/
電話番号         03-5942-6471
受付時間         9:00〜18:00(日曜定休)



  
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また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、
保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、
対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

代理店名      グピカライフパートナー株式会社
代表者名      齋藤 由貴子
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URL
          https://gpicalp.jp/
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